老人介護施設一覧 福岡Top >  福岡県の施設 >  軽費老人ホームケアハウス青壽苑

[スポンサード リンク]

軽費老人ホームケアハウス青壽苑

 施設の名称
 軽費老人ホームケアハウス青壽苑
主業務など
特別養護老人ホーム.老人福祉施設.デイサービス.短期入所施設.
所在地
838-0114 福岡県小郡市井上531
お電話番号
0942-72-8121

【介護施設に関するお役立ち情報】

有料老人ホームと一言で言っても色々な種類の老人ホームがあります。

有料老人ホームの種類を案内しましょう。

介護付有料老人ホームは名前の通り介護や他にも食事などのサービスが付いた高齢者向けの移住介護施設になります。

有料老人ホームなどは、介護付と表示することはできません。

住宅型有料老人ホームは居住施設で、介護が必要となった場合、訪問介護等の介護サービスを利用しながら当該有料老人ホームの居室での生活を継続することが可能です。

賃貸方式などは、介護付有料老人ホームとおなじになります。

健康型有料老人ホームは、住宅型有料老人ホームと同様でサービスが付いた高齢者向けの居住施設ですが、介護が必要となった場合には、契約を解除し退去し介護施設などに移動しなければなりません。

高齢者の暮らしに対応した集合住宅になっています。

平成11年度に「老人保健施設における維持期リハビリテーションの実態に関する調査」で、老人保健施設のリハビリテーション実施意欲はとても高く、他にも介護保険導入後の老人保健施設の独自性を高めてくれる要素としてリハビリテーションの意義が把握されていることが明らかになりました。

この調査は、下における要介護度の類型別に、標準的なリハビリテーション・プログラムの構築・提示を行うことを目的とされています。

標準的なリハビリテーション・プログラムがある介護施設は標準的なリハビリテーション・プログラムが施設ほど、スタッフの意見やリハビリテーションの方針が実際の介護に反映されやすいとはリハビリテーションの実施そのものに積極的であるなどを感じると、何らかの標準的ないくことは重要ですね。

医師・看護師・介護福祉士・リハビリテーションスタッフ・ケアマネジャー・支援相談員・管理栄養士が話し合って検討し実施しています。

介護老人保健施設では有数の療法士を配置し、高い維持期リハビリテーションサービスの提供が出来るようになりました。

関連エントリー

老人介護施設一覧 福岡Top >  福岡県の施設 >  軽費老人ホームケアハウス青壽苑