老人介護施設一覧 福岡Top >  福岡県の施設 >  特別養護老人ホームむなかた

[スポンサード リンク]

特別養護老人ホームむなかた

 施設の名称
 特別養護老人ホームむなかた
主業務など
特別養護老人ホーム.老人福祉施設.
所在地
811-3435 福岡県宗像市用山471-5
お電話番号
0940-38-3910

【介護施設に関するお役立ち情報】

認知症は、高齢による物忘れとは、違います。

認知症は、おり、認知症を特別事が理念としています。

認知症である現実を受け入れていたとしても、突然の事で感情的に叱ってしまうケースも多いと思います。

ケアを共同生活を送る中で、食事の支度や掃除・洗濯などの日常生活や、年行事等のレクレーション等をスタッフと共に行ったり、また、プライベートも尊重しながらゆとりと安心を持った生活環境をつくり、認知症症状の進行を穏やかに、心安らかに暮らして頂くことを目的としています。

そういった生活を送ることで実際に認知症の症状が軽減された方や穏やかになった方もいるようですよ。

平成11年度に「老人保健施設における維持期リハビリテーションの実態に関する調査」で、老人保健施設のリハビリテーション実施意欲はとても高く、他にも介護保険導入後の老人保健施設の独自性を高めてくれる要素としてリハビリテーションの意義が把握されていることが明らかになりました。

この調査は、下における要介護度の類型別に、標準的なリハビリテーション・プログラムの構築・提示を行うことを目的とされています。

標準的なリハビリテーション・プログラムがある介護施設は標準的なリハビリテーション・プログラムが施設ほど、スタッフの意見やリハビリテーションの方針が実際の介護に反映されやすいとはリハビリテーションの実施そのものに積極的であるなどを感じると、何らかの標準的ないくことは重要ですね。

医師・看護師・介護福祉士・リハビリテーションスタッフ・ケアマネジャー・支援相談員・管理栄養士が話し合って検討し実施しています。

介護老人保健施設では有数の療法士を配置し、高い維持期リハビリテーションサービスの提供が出来るようになりました。

関連エントリー

老人介護施設一覧 福岡Top >  福岡県の施設 >  特別養護老人ホームむなかた