老人介護施設一覧 福岡Top >  福岡県の施設 >  常照苑・指定介護老人福祉施設

[スポンサード リンク]

常照苑・指定介護老人福祉施設

 施設の名称
 常照苑・指定介護老人福祉施設
主業務など
老人福祉施設.
所在地
839-0225 福岡県みやま市高田町上楠田1237
お電話番号
0944-22-2350

【介護施設に関するお役立ち情報】

有料老人ホームと聞いて皆さんはどういった印象を持ちますか。

いうと有料老人ホームは「老人に配慮されたマンション」に「食事や介護等の各種のサービス機能」が一緒になった介護施設になります。

有料老人ホームごとに異なります。

有料老人ホームには、入居時に「身の回りのことが自分でできる」ホーム と「日常的に介護を必要としている」ホームに分けられますが、入居時に「身の回りのことが自分でできる」人も入居後、介護が必要な状態になった場合でも、殆どのホームが介護サービスを引き続き生活出来ます。

居室以外にも、ホームには、ホームにお住まいの入居者の皆さまで、お互いに気持ちよく使う事のできる、共有スペースもあります。

老人介護施設は介護認定を受けられた方が対象の施設になり、場合によっては、40歳以上65歳未満の方でも条件によって介護認定を貰えば入居可能ですが、おもに65歳以上の寝たきりやそれに近い状態のお年寄り、または、認知症のあるお年寄りが入居できる施設になります。

その中でも病状が安定しており、病院での治療や入院は必要はないが、看護やリハビリや介護・身の回りの世話などを必要としているお年寄りのための施設になります。

老人介護保健施設の目的とするサービスは、在宅生活の復帰を目標としています。

その為に心身の機能維持・回復・促進、基本的なサービスに在宅での介護方法、高齢者に相談・支援を行っています。

施設内で不自由を感じることのないよう、家庭的で明るい雰囲気を大切にし、毎日をと生活してもらえるように、様々なレクリエーションや行事等を行っています。

施設によっては入居者の家族と一緒に楽しむ事の出来る行事などや毎月の誕生会や、美容室や理容室などを迎えて入居者を輝かしてくれる施設もおおくあります。

家庭で介護している家族の為にも介護認定者が家族の負担にならないようにデイケアサービスや、介護者がやむ終えず一時的に面倒を見れなくなった為の一時入居サービスなどもあるそうです。

施設を選んでくださいね。

関連エントリー

老人介護施設一覧 福岡Top >  福岡県の施設 >  常照苑・指定介護老人福祉施設