老人介護施設一覧 福岡Top >  福岡県の施設 >  ケアポート玄海在宅介護支援センター

[スポンサード リンク]

ケアポート玄海在宅介護支援センター

 施設の名称
 ケアポート玄海在宅介護支援センター
主業務など
特別養護老人ホーム.在宅介護サービス.老人福祉施設.デイサービス.短期入所施設.
所在地
811-3501 福岡県宗像市神湊118-2
お電話番号
0940-62-4333

【介護施設に関するお役立ち情報】

有料老人ホームが地域との連携を深めて、新たな運営形態が進化しています。

調理を地元主婦に外部委託してみたり、商店街と組んでホーム内で出張販売をしたりするなど、以前から地域から孤立しがちな入居者を住民に溶け込ませて満足度を向上するだけでなく、地域への貢献度を高めて主役 を目指しています。

東京都杉並に有料老人ホーム「ライフ&シニアハウス井草」。

東京都中央区にホームを運営する生活科学運営は、生協を通じてワーカーズの存在を知り、厨房運営を委託しました。

浅賀さんは同ホームを拠点に昨夏、新たなワーカーズ「冠婚葬祭サポートセンター」を設立し、入居者や家族に葬儀で流してもらいたい音楽や供花、飾り付けなどについて細かく要望を聞き取り、葬儀会社の公益社と提携して格安で「オーダーメード葬儀」を提供しています。

入居者だけでなく地域住民からもペースで葬儀を受注しているそうです。

平成11年度に「老人保健施設における維持期リハビリテーションの実態に関する調査」で、老人保健施設のリハビリテーション実施意欲はとても高く、他にも介護保険導入後の老人保健施設の独自性を高めてくれる要素としてリハビリテーションの意義が把握されていることが明らかになりました。

この調査は、下における要介護度の類型別に、標準的なリハビリテーション・プログラムの構築・提示を行うことを目的とされています。

標準的なリハビリテーション・プログラムがある介護施設は標準的なリハビリテーション・プログラムが施設ほど、スタッフの意見やリハビリテーションの方針が実際の介護に反映されやすいとはリハビリテーションの実施そのものに積極的であるなどを感じると、何らかの標準的ないくことは重要ですね。

医師・看護師・介護福祉士・リハビリテーションスタッフ・ケアマネジャー・支援相談員・管理栄養士が話し合って検討し実施しています。

介護老人保健施設では有数の療法士を配置し、高い維持期リハビリテーションサービスの提供が出来るようになりました。

関連エントリー

老人介護施設一覧 福岡Top >  福岡県の施設 >  ケアポート玄海在宅介護支援センター