老人介護施設一覧 福岡Top >  福岡県の施設 >  社会福祉法人兼恵園/シルバーサンホーム/エスエム居宅介護支援センター

[スポンサード リンク]

社会福祉法人兼恵園/シルバーサンホーム/エスエム居宅介護支援センター

 施設の名称
 社会福祉法人兼恵園/シルバーサンホーム/エスエム居宅介護支援センター
主業務など
老人福祉施設.
所在地
803-0814 福岡県北九州市小倉北区大手町17-15
お電話番号
093-583-1212

【介護施設に関するお役立ち情報】

初めに療養病床とは、主に慢性期の疾患などで、長期にわたり療養を人に、医療と介護を提供する病院のことを言います。

介護施設より多くの医師や看護師がいます。

原因と状態に介護が回復期や維持期などの状態に応じた寝たきりを治療と対応が求められる痴呆のお年寄りも介護ができます。

現在、高齢者のための賃貸住宅を探す為には「高齢者円滑入居賃貸住宅」を探してみるのがお勧めです。

高齢者がこれから新たに賃貸に入居したいと言った場合、入居を拒まない住宅の事を指しています。

貸主が都道府県や指定登録機関に申請し、登録している賃貸物件で、高齢者に対応した住宅(段差が無くバリアフリーになっているか、浴室、トイレ、階段に手すりがあるか)になっている事が登録条件になっています。

一般の賃貸住宅でも、高齢者が住むのに対応できるような物件もありますし、高齢者専用の賃貸住宅も登録されているので一度探してみる事をお勧めします。

しかし、高齢者にとっては毎月家賃をきちんと支払えるか?という不安を抱えている人が大勢いると思います。

その不安を解消するために「高齢者家賃債務保証」という制度があります。

「高齢者家賃債務保証」という制度は、家賃の6ヵ月分に相当する金額を限度に「高齢者円滑入居賃貸住宅」に登録されている物件に入居する、満60歳以上の高齢者に対して保証するというものです。

こういう金銭的な支援は、高齢者にとってはものすごく助かりますよね。

ただし、保証料は、2年間で月額賃料の35%を一括支払いすることが条件となっています。

高齢者にはさまざまな事情が生活スタイルも変わって来ると思います。

地元で暮らしたい、田舎で静かに暮らしたい、子供のそばで暮らしたい、など住み替えすることも多々あると思います。

そういった場合に支援する制度もありますので検討してみてください。

関連エントリー

老人介護施設一覧 福岡Top >  福岡県の施設 >  社会福祉法人兼恵園/シルバーサンホーム/エスエム居宅介護支援センター