老人介護施設一覧 福岡Top >  福岡県の施設 >  特別養護老人ホームえびね荘

[スポンサード リンク]

特別養護老人ホームえびね荘

 施設の名称
 特別養護老人ホームえびね荘
主業務など
特別養護老人ホーム.老人福祉施設.
所在地
839-1405 福岡県うきは市浮羽町古川707-3
お電話番号
0943-77-7610

【介護施設に関するお役立ち情報】

認知症は、高齢による物忘れとは、違います。

認知症は、おり、認知症を特別事が理念としています。

認知症である現実を受け入れていたとしても、突然の事で感情的に叱ってしまうケースも多いと思います。

ケアを共同生活を送る中で、食事の支度や掃除・洗濯などの日常生活や、年行事等のレクレーション等をスタッフと共に行ったり、また、プライベートも尊重しながらゆとりと安心を持った生活環境をつくり、認知症症状の進行を穏やかに、心安らかに暮らして頂くことを目的としています。

そういった生活を送ることで実際に認知症の症状が軽減された方や穏やかになった方もいるようですよ。

老人介護施設は介護認定を受けられた方が対象の施設になり、場合によっては、40歳以上65歳未満の方でも条件によって介護認定を貰えば入居可能ですが、おもに65歳以上の寝たきりやそれに近い状態のお年寄り、または、認知症のあるお年寄りが入居できる施設になります。

その中でも病状が安定しており、病院での治療や入院は必要はないが、看護やリハビリや介護・身の回りの世話などを必要としているお年寄りのための施設になります。

老人介護保健施設の目的とするサービスは、在宅生活の復帰を目標としています。

その為に心身の機能維持・回復・促進、基本的なサービスに在宅での介護方法、高齢者に相談・支援を行っています。

施設内で不自由を感じることのないよう、家庭的で明るい雰囲気を大切にし、毎日をと生活してもらえるように、様々なレクリエーションや行事等を行っています。

施設によっては入居者の家族と一緒に楽しむ事の出来る行事などや毎月の誕生会や、美容室や理容室などを迎えて入居者を輝かしてくれる施設もおおくあります。

家庭で介護している家族の為にも介護認定者が家族の負担にならないようにデイケアサービスや、介護者がやむ終えず一時的に面倒を見れなくなった為の一時入居サービスなどもあるそうです。

施設を選んでくださいね。

関連エントリー

老人介護施設一覧 福岡Top >  福岡県の施設 >  特別養護老人ホームえびね荘